fineplayer’s blog

好きなことを書いていく(笑)。シャイニーな毎日って素敵☆

TOEICで高スコアを取って、英会話もペラペラになるための選手宣誓。

選手宣誓

f:id:fineplayer:20161012102253j:plain

TOEICで高スコアを叩き出そう、外国人とお話できる英語を身に付けよう、と大きな目標を掲げました。そこで、あらためて自分の実力について考えてみたところ、センター試験平均点すら取れていないことを思い出しました(笑)。

 

格好よく宣言したのに情けないやら、恥ずかしいやら(>_<) まあ、でも、こうやって自分を見つめなおせてよかったかも。勢いにまかせて、英字新聞を隅から隅まで読みこなすぜっ! CNNを聴きまくるぜっ! なんて挑戦してたら、3日坊主は目に見えてたもんなー。ニッカンスポーツですら、流し読みしてるのに(笑)。

 

欠品調査

 

英語の力がまるでないのを自覚したところで、具体的に何が欠けているのかを考えてみました。そうすると、やはり単語を知らないなー、という思いが強く沸いてきました。毎年、冬にセンター試験の問題が新聞に掲載されますよね。今年こそ、長文問題をやってみよう! と思って読み始めるのですが、いつも途中でリタイア。問1にすらたどり着けません(笑)。

 

よく、知らない単語は意味を想像して読み進めましょう、なんてアドバイスを聞くのですが、1つの文の中に知らない単語が3つも4つも登場してくると、もう想像できる範囲を超えちゃってます。パルスのルシがパージでコクーンですよ(笑)。意味わかんない人はググってみてください(*^_^*)

 

そうなると、解決方法はひとつ「知ってる単語を増やす」です。おなかが減ったらご飯を食べる、みたいにシンプルな解決方法です。では、いったいどうやって知っている単語を増やせばいいのか?

 

増やし方 

 

王道を行くのは、小説、記事、評論文などを実際に読みながら、知らない単語をその都度辞書で引いて調べて覚えていく方法だと思いますが、これだと本文を読んでいるとパルスのルシ(以下略

 

なので、単語集を使って、高2~高3レベルに手っ取り早くたどり着きたいと思っています。別に、手抜きしようってわけじゃないんだからねっ。社会人だし、時間がないからササッと次のステップに進もうとしているだけなんだっ。

 

やるからには、本物の単語集に出会いたいっ。そう思って、英語参考書のランキングを上から順に見ていく、、、こともなくDUOを発見しました(笑)。懐かしいなーというのが第一の印象です。高校生活を思い出しました。あの頃は今と違って、イスから立ち上がるときに「どっこいしょ」とか言わなかったなー(笑)。もちろん英語の勉強なんかしていなかったので、そっちの思い出は、ないです。あと、女の子にモテな(以下略)

 

DUOさんこんにちは

 

アマゾンの本のランキングを見るのが好きで、よく見ているのですが、いつ見てもDUOとTOEICの公式問題集がランクインしてますね。英語ストアではなくて、本全体のランキングの方です。そう考えると、売れてるんだから、中身は間違いないハズ。世界で一番売れている食事はマクドナルドだから、ハンバーガーがナンバーワン理論です。うーん、本当にDUOでいいのか(笑)。

ここは、やはり、DUO3.0で間違いないという確証が欲しいですね。

 

 

<次回予告>

『DUO3.0で大丈夫? 確証を追い求める旅』