fineplayer’s blog

好きなことを書いていく(笑)。シャイニーな毎日って素敵☆

DUO3.0をご使用になる前によくお読みください、的な記事。

 

前回のこのサイト

  DUOで勉強して、ちゃんと話せる英語を身に着けるんだと決心しました。

 

DUOは常にランキングで上位に表示されているし、本屋さんでも平積みされています。間違いなくいい本だと思うんだけど、どうしても確証がほしいっ。

 

そう思って、いろんな記事を読みふけっていました。せっかく買った単語帳を読まずに(笑)。

 

ただ本屋さんでよく見かけるから、っていうよりは、経験者の体験や、ガッテンできる理論があったほうがいいですもんね。

 

 

 一番、気になったこと

 一番気になったのは、英文が間違いなく本物なのかどうかってこと。英文をまるまる覚えて、そのまま使って、アメリカやイギリスで通用するのかってこと。ここが、一番大事なのではと思いました。

 

とはいえ、英語使えないから勉強してるのに、それをどうやって確かめればいいのか。ナイトスクープの探偵にまかせるかな(笑)。

 

いろんなサイトを見てみて、ある一つのサイトに目が留まりました。

 

「ENGLISH STUDIO」 というサイトで、英文の校正をお仕事にされている方が作ったサイトのようです。アニメで英語を勉強することを軸にたくさんの記事をアップされています。

 

DUOについて、このように紹介されていました。

 

計15名のネイティブチェックを受けているだけあって、文句の言いようがないです。受験用としては英語のプロが作った「唯一の」英単語集と言ってよいかもしれません。

 

普段から英文を校正している方が、例文を読んで、文句の言いようがないと宣言されるのは、とても心強いですね!

 

 

二番目に気になったこと

その次に気になったのが、英語を使えるだけじゃなく、試験にもちゃんと通用するのかってこと。TOEICでいいスコアを取りたいですし、学生さんなら受験で役に立つのかどうかが気になって仕方がないところ。

 

そこで、こちらもあるサイトが目に留まりました。

 

「中学英語から2ヶ月間DUOだけでTOEIC700点突破」というサイトで、記事はたったの3つ。潔さを感じます。でも、とっても有益でした。

 

この方は、社会人でTOEICで高スコアが必要になったものの、公式問題集を解いている途中でギブアップしてしまうくらい英語が苦手だったようです。なにかシンパシーを感じる(笑)。

 

で、そこからリサーチをし、DUOにたどり着いた。あれ、ひょっとして未来のボクがサイトの運営者?って思うくらい同じです(笑)。

 

700点までの経緯を振り返ると、私がやった勉強はひたすらDUOを体に刷り込むという物です。

 

主な勉強法は、DUOの音読。それだけのようです。これまた潔よい! そして、2か月程で試験を受けて、スコアは715!! 公式問題集を解ききれなかった頃は300-400くらいだと推察されるので、ものすごい上達っぷりですね。

 

700を超えてから振り返ってみて、こう言っています。

 

700点をとる前ととった後では700点に対するイメージが大きく変わりました。え、こんなもの?という感じ。逆に言えば短期集中でひたすら身体に刷り込めば700程度なら達成できるということです。

 

なんだか勇気が湧いてきますね。こんなにいい単語帳が普通に本屋さんで買えるなんて幸せです。あとは、英文をしっかり理解して、口につけるだけ!! がんばります!!

 

f:id:fineplayer:20161026104559j:plain